静岡県南伊豆町RVパークsmart弓ヶ浜いちばん館

師走の忙しさに疲れていたため静かな場所を探していたところ静岡県南伊豆市にあるRVパークsmart弓ヶ浜いちばん館が目に止まりました。目的通り静かに過ごせる事ができる車中泊スポットなのかレポート致します

基本情報

弓ヶ浜は静岡県の南伊豆にあり、都心から約4時間程。少し遠いですが、日本の渚百選に選ばれており、紺碧の海が魅力のスポットです

RVパークsmartはネットで予約からチェックイン/アウトを済ませる事でき気軽に利用できます

予約した際に送られてくるQRコードを駐車場に設置されている読み取り機にかざすだけでチェックイン完了。同時に電源も使用できるようになります。

RVパーク弓ヶ浜いちばん館はスナックの駐車場の一部がRVパークになっている。私が宿泊した際は営業していませんでした。

参考:くるま旅クラブさんの紹介ページ

駐車場について

傾きなく平坦で問題なし。隣の車との間隔は狭めでした。

車中泊において傾斜の有無は重要なポイントになります。足が下だと浮腫むし、頭が下だと血が上ります

左右に傾いていると気になって寝ることができません。そのため、平坦な駐車場が快適な車中泊スポットの必要条件になります。

また、隣の車との間隔も大切です。間隔が狭いと隣の車の物音が気になります。

施設・サービス

トイレは綺麗で駐車場内にあり24時間利用できる為良好です。

入浴施設ですが、RVパークいちばん館の系列宿のお風呂を借りる事ができます。貸切風呂も利用可能です(要予約)

お湯処「龍権の湯」

また、徒歩5分程度の場所に町営の銭湯もあり、料金は大人一人400円で安めです。アメニティもあるので安心です。

南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯

飲食店ですが、徒歩圏内に地元の食材を楽しめるお店もあります。

青木さざえ店

朝8時半から営業されているとのことで朝ごはんを利用させてもらいました。

景色・雰囲気

駐車場はかなり静かです。近くの道路の車通りも夜中はほぼなくとても寝やすい環境でした。

12月に訪れたので海水浴シーズンの夏場は違っている可能性もあります。

また、砂浜の近くに立地しているのが最大の魅力です。冬場は砂浜を眺めてゆっくり過ごし、夏場はマリンアクティビティの拠点にするのもいいかもしれません。

まとめ

駐車場も良好、トイレも綺麗で近くに銭湯や飲食店もあるのでとても過ごしやすい

都心から少し遠いのが難点だが再度利用したいと感じた。次は春に訪れてみたいと思う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする