RVパークsmart阿字ヶ浦温泉のぞみでの車中泊

冬の味覚あんこう料理を食べるため茨城県の大洗に向かいました。都心から日帰りで行ける距離感ではありますが近くにRVパークがあったので宿泊してみました。快適な車中泊スポットなのかレポート致します。

基本情報

茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町に立地し一般社団法人RV協会が公認しているRVパークになります。

RVパークsmart阿字ヶ浦温泉のぞみ

RVパークsmartの特徴は全て予約からチェックイン/アウト全てインターネットで手続きできるところにあります

駐車場にある読み取り機に予約時に送付されてくるQRコードをかざすとチェックイン完了と同時に電源が使用できるようになります。

利用料金:3500円 *電源使用料含

トレイ:駐車場近くにあり。24時間利用可能

予約方法:インターネット

駐車台数:4台

駐車場

平坦かつ隣の車との間隔も十分とれる事ができ良好です

駐車場が平坦であることは快適な車中泊スポットの必須条件です。傾きがあると寝苦しくなります

頭の方が低いと血が上りますし高いと足が浮腫みます。左右の傾きは気になって寝る事ができません。

RVパークsmart阿字ヶ浦温泉のぞみの駐車場は全て平坦であるため問題ありません。

また、隣の車との間隔が十分とれることも快適な車中泊をする上で重要なポイントになります。

RVパークsmart阿字ヶ浦のぞみは4区画あります。1区画あたり2台分の駐車スペースが確保されているので十分なスペースが確保されています。

施設・サービス

トレイは敷地内にあり24時間利用可能、温泉施設もあるため良好です。

敷地内にトレイが無いまたは24時間利用できないとかなり不便です。ホテルの駐車場をRVパークにしている施設等では館内が空いている時間帯のみしか利用できないところもあります。そのような所の場合夜中トレイに行きたくなったら車を移動させる必要がある為落ち着かないですよね。

阿字ヶ浦のぞみのトイレは館内ではなく外にあります。24時間利用可能為安心です。ただし、ウォシュレット付きでないのが難点です

同じく温泉施設も徒歩圏内にないと車を移動させる必要がある為面倒です。

その点RVパーク阿字ヶ浦温泉のぞみは温泉施設内の駐車場内にRVパークがある為心配ないです。利用料金は大人一人980円(土日1250円)と高めなのが難点ですが露天風呂から海を眺める事ができるので高めの料金も納得できると思います。

景色・雰囲気

景色・雰囲気とても良好です

RVパークの目の前に砂浜があり車から海を眺める事ができます。雰囲気ですが夜中周辺の道路の車通りはほぼありませんでした。波の音を聴きながら眠りにつく事ができます(海水浴シーズは違っているかもしれません)

その他(周辺の観光スポット等)

近くに茨城県有数の観光スポット大洗があります。今回の旅の目的のあんこう料理を大洗で楽しみました。茨城県地魚といえばあんこうで旬は12月〜2月になります。

訪問時はえんやどっと丸さんでどぶ汁を頂きました。どぶ汁とはあんこう鍋のルーツとなった料理で水を使わず肝と野菜の水分だけで鍋を作ります。肝油で酒の濁酒のような濁った色合いになることからどぶ汁と呼ばれているそうです。

この他にもあんこうの唐揚げやあん肝を堪能いたしました。

大洗はあんこう料理以外にもアウトレット(大洗 SEASIDE STATION)や水族館(アクアワールド茨城県大洗水族館大洗磯前神社等があり茨城県有数の観光スポットなのでおすすめです。

まとめ

駐車場は平坦で隣の車との間隔も十分取れるスペースが確保されています。トイレも24時間利用可能で温泉施設もあります。夜中はとても静かで波の音を楽しむ事ができ快適な車中泊ができました。近くに茨城県有数な観光スポット大洗があり立地も好条件のRVパークでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする